☆子ども向けカンタン習慣「まましゅっしゅ」

小学1年生のアトムには、継続している習慣があります。 「おてつだい」という夏休みの宿題があって、それを続けているというワケです。 アトムの「おてつだい」それは ・お風呂の準備をする ・ダイニングテーブルをふく というもの。 家族の一員としての役…

☆お風呂に、まましゅっしゅ?!

今シーズン初の小児科は、 水ぼうそうリレーです(^^;) 冬休み後半のウラン。 やけにかゆがると思ったら なんと「水ぼうそう」 ポツポツが少なくて、しばらく虫さされと間違えてました(;^_^A 休み明けにかさぷたができて もしや…と受診して発覚。 先生が 「も…

まましゅっしゅの使い方。番外編②

お花がいつも、おうちにあるくらし。 あこがれています(*´▽`*) 実家の母はせっせと庭いじりをしていました。 育てる楽しさとか 美しさを愛でる瞬間とか 最近なんだかわかる気がします。 それでも、もともとは草花は眺める専門な私。 お庭を作ったりまではハ…

まましゅっしゅの使い方。番外編①

乾燥するこの季節。 あったか素材が活躍します。 ぬくぬく、ポカポカのフリース系。 寒い風を避けるときは、シャカシャカしたもの。 ダウンとセーターも必需品ですよね。 暖かさを手にいれるために、もれなくついてくるもの。 それは… パチパチくん(>_<) パ…

☆小児科を受診するときに注意すること。

今年の秋冬は、すっかり小児科から遠ざかっています。 例年のこの時期は、 誰かが風邪をひく ↓ 病院へ行く ↓ 他の家族にうつり症状が出始める ↓ 病院へ行く 治りかけたところにまた何かもらってくる ↓ 家族にうつる 気候が落ち着いて暖かくなるまで、恐怖の…

2017年、除菌No.1は「まましゅっしゅ」!

2017年、あけました! 今年のこどもたちの冬休みは、なんと18日間! ながーーーい(゜Д゜) 我が家には、皆勤賞を目標にしているアトム君が。 達成まであと3ヶ月。 無事に目標達成できるようサポートしていきます! もちろん除菌は「まましゅっしゅ」で♪ 去年…

☆お餅つきと、除夜の鐘と、まましゅっしゅ。

いよいよ2016年も、あと1日。 29日はパパの実家でおもちつきでした♪ 子ども達は、おもちつきが大好き! 29日は自分でついたり、まるめたおもち食べられる特別な日。 毎年楽しみにしています。 ちまたでは、おもちつきの行事が不衛生だという理由で中止、な…

☆大掃除もまましゅっしゅ!

2016年もラストスパート!1年を振り返りながらお掃除してます。 といっても、今年は家族が増えて試行錯誤中。 自分のタイミングで泣く赤ちゃん(;^_^A そのたび中断し思うようにはいきません。 終わらない感じにイラッとしつつも、まずは現状把握。 火事(お…

☆例年の3倍!嘔吐下痢対策といえば。

どうも周りで流行ってるなーと思っていたら 今年は嘔吐下痢が大流行らしく(^^;) 我が家は「まましゅっしゅ」で除菌を習慣にしてるから、みんな元気でたすかります。 外出先のレストランでも使っちゃう。 不特定多数の人が集まる飲食店、手洗いは丁寧にしたい…

鼻涙管閉塞マッサージ(びるいかんへいそく)にも、まましゅっしゅ。

メルモちゃんの左目、やけに目やにが多いなーと気になってました。 そこで1ヶ月健診の時に診てもらったところ、鼻涙管閉塞(涙目)のようだね、と。 小さい子の場合、涙の通る道(涙道)が未発達な状態の場合があります。そのため涙がうまく排出されずに、行き…

☆ママ友ちゃんとまましゅっしゅ♪

近所のママ友ちゃんが下の子を連れて遊びにきました。 2歳の女の子、か〜わいぃ! うちのメルモちゃんも、あんな感じになるのかしら。 ウラン2歳も可愛かったなぁ。。。 あ、今もかわいいですよ? (違った意味で) ウランはただいま年中さん。 年中さんと…

☆あかちゃん対ちびっこギャング

生後2週間のおチビさん 早くも泣き方に変化があらわれています。 その泣き方は3パターン。 ・おなかすいた→ぱいぱいタイム ・何か出た→オムツ替え ・気持ち悪い→ゲップ出る〜 子ども達も泣き方の聞き分けができるようになってきました。 私が離れている時に…

☆ロタウイルスの予防接種について。

前回の出産は5年前。 5年前より、予防接種が増えています。 ちょっとビックリするくらい。 生後1ヶ月から受け始めても、スケジュールがみっちみち(゜ロ゜;ノ)ノ 中でもロタウイルス(嘔吐下痢)は期間も厳密に決まっていて、1日でも過ぎたら続きを受けられな…

☆新生児育児に必須アイテム!

退院して、もうすぐ1週間。 もうすぐ… もう??! 1週間が早すぎます…(||゜Д゜)ヒィィィ! あっという間です。 今回は、退院して自宅に帰ったので 帰宅当日から家事をしています。 (洗濯とゴミ出しはパパが手伝ってくれます) 育児の合間に家事をする日々。 …

☆お留守番まましゅっしゅ!

先日、あわただしく3600gの女の子を出産しました! ずっと楽しみにしていた子ども達も、よい子でお留守番してくれています。 はやくもウランは、病院に来るたび抱っこにミルクに挑戦しています。 リアルメルちゃん状態(笑) 幼稚園&小学校はいつもどおりで、…

☆手を洗えない時こそ「まましゅっしゅ」!

実家に遊びに行ってきました。 実家では猫を飼っているので、子ども達は大喜びでかまいたがります。 でも、予想もしないかまい方やリアクションをするので、ネコ様は子ども達を警戒しているようです。 その度、私の方に「なでろーなでろー」と逃げてきます。…

☆給食こんだて、変更の理由。

給食のこんだてが変更になりました。 アトムは嬉しい(笑) 10日(木) ツナサンドの具→いちごジャム、スライスチーズ」 11日(金) チンゲンサイのおひたし→鮭ふりかけ 15日(火) 青菜と豆のサラダ→いちごヨーグルト これって… 生野菜が違うものに変更になっ…

☆胃腸炎対策といえば!

今時の小学校は、流行性の病気などがではじめると すぐにメールやお手紙で情報が届くようです。 (アトムは1年生で初めてだから、ちょっと新鮮) 今日の夕方、学校からメールが届きました。 どうやら他の学年で、胃腸炎が原因で早退した子が多かったようです…

☆ベビーグッズの必需品。

7年前のことです。 初めて妊娠して、赤ちゃん用品の多さに驚きました。 世の中、こんなに赤ちゃん用品ってたくさんあるのかーーー!! 何を選んでいいかわからないくらいの衝撃でした。 当時は、右も左もわからない新米ママさんだったので 先輩ママさんのア…

☆こんなとこでもまましゅっしゅ♪

出産予定日が近づき、前駆陣痛が続いています。。 (けっこう痛い!) そんな中、 パパさんが急に海外出張になってドッキドキ~∑(OωO; ) 一週間の不在とはいえ、さすがに子ども達にも緊張がつたわっているみたい。 というわけで気分転換にやってきました。 み…

☆微酸性電解水「まましゅっしゅ」

『まましゅっしゅ』って、なぁに? 除菌 ・消臭にすぐれもののまましゅっしゅ。 微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)という成分でできているそうです。 殺菌力については、厚生労働省がいろいろ実験してるみたいなので根拠はあえてふれませんが、ノロウイルス…

☆まましゅっしゅの消臭力!車内編。

パパさんが事故にあいました( i _ i ) 幸い双方にケガ人もなく、 すぐに保険会社さんと車屋さんが対応してくれ、ひと安心。 と・こ・ろ・が! 車を入れ替え、代車に乗ったところ 車内にほんのり芳香剤のにおいが。。。 妊婦さんあるあるで、 においに敏…

☆ベビーグッズのお洗濯には。

今日はあたたかいお天気〜〜♪ ポカポカ陽気の中、出産準備をしています。 大物がしまったままだったので 思い切って丸洗いすることにしました。 ・ベビー布団カバー ・チャイルドシート ・ベビーカーカバー けっこう大ががり!!! しかもベビーカーのホロの…

☆まましゅっしゅのあるくらし。

すっかり、わが家の必須アイテムになった 「まましゅっしゅ」 ブログタイトルも 「まましゅっしゅのあるくらし」に 変えてもいいのでは?と思うこの頃。 最近、アトムが『クラシカロイド』 というアニメにはまっていて 録画を爆笑しながら毎日見ています。 …

☆インフルエンザ注意報、解除♪

先週からのインフルエンザ注意報は 無事解除されました(´▽`)ノ みんな復活して、出勤し始めたそう。 誰もインフル菌を持ち帰らず わが家はみんな、元気いっぱい。 よかったーー! 予防接種の効果や安全性が疑問視される中 毎年していたインフル注射ですが、 …

☆スイーツ男子、こども編。

最近、小学1年生の息子アトムが 「スイーツ」を作るのにハマっています。 作ってる行程を見ていると… 危なっかしくて 斬新で 遊び感覚。 遊びの延長なので、味はともかく 衛生面だけはちゃんとしてほしい!! ということで、 ・手を洗う ・まましゅっしゅで…

☆インフルエンザ注意報発令中!

やっと水道が直ったと思ったら 次はインフルエンザですか!! 現在、旦那さんの会社でインフルエンザA型 大流行中(;゚д゚) 発生源は、あちこちに関わる方だったので 出張先まで被害拡大してるらしい。 持って帰ってきちゃ、いやーん。。 幸いなことにパパさん…

☆くらしあんしん、まましゅっしゅ♪

突然ですが、断水しました(-_-;) 数日前から、わが家の洗面台のどこかからか 水もれしてて。 ずーっと ずーっと ずーっと気になってたのね。 そして、何の予定のない休日。 ようやくパパさんのスイッチが入って 原因究明からのー 修理が行われることに。 わ…

☆風邪をすばやく治す方法?!

ここ数日、寒暖の差が大きく とうとう家族みんなで 風邪をひいちゃいました(´Д`) が、ただでは起きない(笑) 「まましゅっしゅ」で人体実現~♪の 出番です! 鼻風邪だったので、ひたすら 鼻をかむ ↓ (鼻に)まましゅっしゅ ↓ 鼻をかむ ↓ (鼻に)まましゅっしゅ…

☆まましゅっしゅとたこ焼きパーティ♪

今日はゆるゆる日曜日♪ 運動会も道路清掃も終わって ほっと、ひと段落。 こども達の提案で、おやつは たこ焼きを作ることにしました。 まずは、手を洗って まましゅっしゅ♪ ウランはたこ焼き液を混ぜる係 アトムはひみつの材料カット係 母はたこカット&焼き…

☆運動会in体育館。

幼稚園の運動会は、雨天延期ナシ。 近所の小学校を借りておこなうので 雨が降ったら体育館です。 金曜日から降り続いた雨。 土曜の朝にはやんだものの どろんこ校庭ではねぇ。。 と、いうわけで今年は 時間もスペースも現場あわせ! めったに体験できない体…

☆こどもの歯医者さん事情。

今日は歯医者さん。 ふだん、しあげ磨きをさせないアトム。 久しぶりにしっかりチェックをしたら 虫歯さんを発見(T_T) 1年生がちょこちょこっと磨くだけじゃ 汚れは取りきらないよね。。 というわけで、 アトムお気に入りの歯医者さんに行ってきました! 初…

☆こどものお迎え。

ウランのお迎えが遅くなったときは 幼稚園から自宅までの間、 車でおやつを食べながら帰ります。 (アトムは小学生なので歩きで帰宅済み) 今日のおやつは、たいやき君♪ すっかり習慣になった、おやつ前の 「まましゅっしゅ」 ウランは歌いながら使ってます。 …

☆はじめての運動会!

今日はアトムの小学校の運動会。 気がかりだった昨日からの雨は 朝起きたらやんでいました。 さすが、ウランのてるてる坊主o(^o^)o はじめての運動会は、 幼稚園の何倍もの広さと人数に びっくり!! 見つけられるのかな?? と ドキドキしながら始まり~。 …

☆運動会、明日の天気は?

明日は小学校の運動会。 現在、雨が降ってます。 やむのか、やまぬのか? 午後までかかる学年のお母さんは ドキドキなんだろうなぁ。 お弁当どうしよう?? みたいな。 低学年なアトムは午前中で終わりだから お弁当の心配はないけど、雨天延期だし できれば…

☆おでかけなら、まましゅっしゅ♪

今日はアトムの空手の大会! 体育館で一日過ごすのに、 除菌グッズは欠かせません(๑・౩・๑) 今回は「まましゅっしゅ」を相棒に 出かけてみました。 ランチタイムやお手洗いのあとは もちろん大活躍! さらには、虫に刺されたアトムは 足にもつけてたけど効…

☆気になるアイテム『まましゅっしゅ』

インターネットで気になる商品 安心して使える除菌スプレー 『まましゅっしゅ』が届きました♪除菌グッズをアレコレ試してみたけど、 どれも使いづらかったんです。・ウエットティッシュは乾いちゃう ・泡タイプは必要以上に出る ・ジェルはベタベタする何よ…

☆子ども達とおでかけ♪

シルバーウィークの2泊3日は お出かけしています。都会は人がいっぱいいますねー! お天気が不安定だし、 人が多いところはちょっと心配~(^^;でも、ウィルス対策を万全にして、 気管支の弱い娘ウランを守りつつ 楽しんでます♪ ◆1日目◆アトム&ウラン ガソリ…

はじめまして♪

はじめまして。 アトム7歳 ウラン5歳 メルモちゃん(妊娠中) 1男2女(予定)の母、ひとみんです。モットーは「面白い子育て♪」 どうぞ、よろしくお願いします(*^^*)