☆ベビーグッズの必需品。

7年前のことです。

初めて妊娠して、赤ちゃん用品の多さに驚きました。

世の中、こんなに赤ちゃん用品ってたくさんあるのかーーー!!

何を選んでいいかわからないくらいの衝撃でした。

 

当時は、右も左もわからない新米ママさんだったので

先輩ママさんのアドバイスを受けたり

お下がりをいただいたりしながら

ひと通りのグッズをそろえました。

 

そして7年後(現在)。。。

3人目の予定はなく、2人ともすっかり大きくなり

赤ちゃんは卒業ね♪と喜んでいました。

そろえた赤ちゃんグッズも次のママさんに譲ったり

処分し終わった頃、まさかの妊娠!

もう笑うしかありません。

こうなったら「日常で使えるものはできるだけ代用してみよう」

そんな感じで日々準備をしています。

 

いま気になっているのは、おしりふき。

上の子2人を出産した病院では、脱脂綿を煮沸したお湯で湿らせて使うと教わりました。

これ、使うときは冷たくなってるし意外とめんどくさい。

すぐに市販のおしりふきになりました。

 

そして今回。

我が家には、強い味方がいます。

もしかして「脱脂綿+まましゅっしゅ」でいけるのでは?!

思いついたので、産後にさっそく実験してみようと思います。