鼻涙管閉塞マッサージ(びるいかんへいそく)にも、まましゅっしゅ。

メルモちゃんの左目、やけに目やにが多いなーと気になってました。


そこで1ヶ月健診の時に診てもらったところ、鼻涙管閉塞(涙目)のようだね、と。

 

 

小さい子の場合、涙の通る道(涙道)が未発達な状態の場合があります。
そのため涙がうまく排出されずに、行き場の失った涙が溜まり目やにや涙目になります。
ふつうは発達とともに症状が自然になくなるので、あまり心配はいらないらしい。

 

対処法としては、目頭(鼻の付け根あたり)を指で軽く圧迫するようにマッサージします。
1日3〜4回で充分ですが、目の近くなので清潔な指でするのが大切。


コンタクトを処方されるときも「手を洗って」と言われますよね。
我が家では、手を洗った後に「まましゅっしゅ」で除菌をしてからマッサージしています。

 

 

はやく、ぱっちりおめめになるといいね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶