☆お餅つきと、除夜の鐘と、まましゅっしゅ。

いよいよ2016年も、あと1日。

29日はパパの実家でおもちつきでした♪

子ども達は、おもちつきが大好き!

29日は自分でついたり、まるめたおもち食べられる特別な日。

毎年楽しみにしています。

ちまたでは、おもちつきの行事が不衛生だという理由で中止、などのニュースがありました(^^;)
子ども達だけでなく、楽しみにしてる人いっぱいいるだろうに。
衛生管理をちゃんとすれば中止にしなくてもいいのではって思っちゃいます。

世の中には「まましゅっしゅ」のように、安心して使える除菌アイテムだってあるしね。


除夜の鐘も、「騒音だ!」ってクレームがくることもあるそう。
季節の行事まで、わずらわしく感じる人もいるんですね。

なんだか、ちょっとさみしいな。

ひとりでも多くの人が、明るく安心して過ごせる1年になりますように。

それでは、よいお年を(*´▽`*)