☆子ども向けカンタン習慣「まましゅっしゅ」

小学1年生のアトムには、継続している習慣があります。

 

「おてつだい」という夏休みの宿題があって、それを続けているというワケです。


アトムの「おてつだい」それは

 

・お風呂の準備をする

・ダイニングテーブルをふく


というもの。


家族の一員としての役割はモチロンのこと
効率重視のアトム君、

「納得できる理由」がなければ動きません。


始めるときによく話し合って決めました。

 

習慣をつくるには、毎日続けられるシンプルさがとっても大切!


最近では、簡単に様々なところで除菌できる「まましゅっしゅ」も加わり、日頃の予防意識をもつ大切さを伝えることができています。


時には水ぼうそうになったりすることもあるけれど、毎日の積み重ねが健康をつくるんだなーと気づいてくれている様子(*'▽'*)


「病は気から」
心も体も元気いっぱいで、すくすく成長してほしいものです(^^)