2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆子ども向けカンタン習慣「まましゅっしゅ」

小学1年生のアトムには、継続している習慣があります。 「おてつだい」という夏休みの宿題があって、それを続けているというワケです。 アトムの「おてつだい」それは ・お風呂の準備をする ・ダイニングテーブルをふく というもの。 家族の一員としての役…

☆お風呂に、まましゅっしゅ?!

今シーズン初の小児科は、 水ぼうそうリレーです(^^;) 冬休み後半のウラン。 やけにかゆがると思ったら なんと「水ぼうそう」 ポツポツが少なくて、しばらく虫さされと間違えてました(;^_^A 休み明けにかさぷたができて もしや…と受診して発覚。 先生が 「も…

まましゅっしゅの使い方。番外編②

お花がいつも、おうちにあるくらし。 あこがれています(*´▽`*) 実家の母はせっせと庭いじりをしていました。 育てる楽しさとか 美しさを愛でる瞬間とか 最近なんだかわかる気がします。 それでも、もともとは草花は眺める専門な私。 お庭を作ったりまではハ…

まましゅっしゅの使い方。番外編①

乾燥するこの季節。 あったか素材が活躍します。 ぬくぬく、ポカポカのフリース系。 寒い風を避けるときは、シャカシャカしたもの。 ダウンとセーターも必需品ですよね。 暖かさを手にいれるために、もれなくついてくるもの。 それは… パチパチくん(>_<) パ…

☆小児科を受診するときに注意すること。

今年の秋冬は、すっかり小児科から遠ざかっています。 例年のこの時期は、 誰かが風邪をひく ↓ 病院へ行く ↓ 他の家族にうつり症状が出始める ↓ 病院へ行く 治りかけたところにまた何かもらってくる ↓ 家族にうつる 気候が落ち着いて暖かくなるまで、恐怖の…

2017年、除菌No.1は「まましゅっしゅ」!

2017年、あけました! 今年のこどもたちの冬休みは、なんと18日間! ながーーーい(゜Д゜) 我が家には、皆勤賞を目標にしているアトム君が。 達成まであと3ヶ月。 無事に目標達成できるようサポートしていきます! もちろん除菌は「まましゅっしゅ」で♪ 去年…