2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ロタウイルスの予防接種について。

前回の出産は5年前。 5年前より、予防接種が増えています。 ちょっとビックリするくらい。 生後1ヶ月から受け始めても、スケジュールがみっちみち(゜ロ゜;ノ)ノ 中でもロタウイルス(嘔吐下痢)は期間も厳密に決まっていて、1日でも過ぎたら続きを受けられな…

☆新生児育児に必須アイテム!

退院して、もうすぐ1週間。 もうすぐ… もう??! 1週間が早すぎます…(||゜Д゜)ヒィィィ! あっという間です。 今回は、退院して自宅に帰ったので 帰宅当日から家事をしています。 (洗濯とゴミ出しはパパが手伝ってくれます) 育児の合間に家事をする日々。 …

☆お留守番まましゅっしゅ!

先日、あわただしく3600gの女の子を出産しました! ずっと楽しみにしていた子ども達も、よい子でお留守番してくれています。 はやくもウランは、病院に来るたび抱っこにミルクに挑戦しています。 リアルメルちゃん状態(笑) 幼稚園&小学校はいつもどおりで、…

☆手を洗えない時こそ「まましゅっしゅ」!

実家に遊びに行ってきました。 実家では猫を飼っているので、子ども達は大喜びでかまいたがります。 でも、予想もしないかまい方やリアクションをするので、ネコ様は子ども達を警戒しているようです。 その度、私の方に「なでろーなでろー」と逃げてきます。…

☆給食こんだて、変更の理由。

給食のこんだてが変更になりました。 アトムは嬉しい(笑) 10日(木) ツナサンドの具→いちごジャム、スライスチーズ」 11日(金) チンゲンサイのおひたし→鮭ふりかけ 15日(火) 青菜と豆のサラダ→いちごヨーグルト これって… 生野菜が違うものに変更になっ…

☆胃腸炎対策といえば!

今時の小学校は、流行性の病気などがではじめると すぐにメールやお手紙で情報が届くようです。 (アトムは1年生で初めてだから、ちょっと新鮮) 今日の夕方、学校からメールが届きました。 どうやら他の学年で、胃腸炎が原因で早退した子が多かったようです…

☆ベビーグッズの必需品。

7年前のことです。 初めて妊娠して、赤ちゃん用品の多さに驚きました。 世の中、こんなに赤ちゃん用品ってたくさんあるのかーーー!! 何を選んでいいかわからないくらいの衝撃でした。 当時は、右も左もわからない新米ママさんだったので 先輩ママさんのア…

☆こんなとこでもまましゅっしゅ♪

出産予定日が近づき、前駆陣痛が続いています。。 (けっこう痛い!) そんな中、 パパさんが急に海外出張になってドッキドキ~∑(OωO; ) 一週間の不在とはいえ、さすがに子ども達にも緊張がつたわっているみたい。 というわけで気分転換にやってきました。 み…