2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お餅つきと、除夜の鐘と、まましゅっしゅ。

いよいよ2016年も、あと1日。 29日はパパの実家でおもちつきでした♪ 子ども達は、おもちつきが大好き! 29日は自分でついたり、まるめたおもち食べられる特別な日。 毎年楽しみにしています。 ちまたでは、おもちつきの行事が不衛生だという理由で中止、な…

☆大掃除もまましゅっしゅ!

2016年もラストスパート!1年を振り返りながらお掃除してます。 といっても、今年は家族が増えて試行錯誤中。 自分のタイミングで泣く赤ちゃん(;^_^A そのたび中断し思うようにはいきません。 終わらない感じにイラッとしつつも、まずは現状把握。 火事(お…

☆例年の3倍!嘔吐下痢対策といえば。

どうも周りで流行ってるなーと思っていたら 今年は嘔吐下痢が大流行らしく(^^;) 我が家は「まましゅっしゅ」で除菌を習慣にしてるから、みんな元気でたすかります。 外出先のレストランでも使っちゃう。 不特定多数の人が集まる飲食店、手洗いは丁寧にしたい…

鼻涙管閉塞マッサージ(びるいかんへいそく)にも、まましゅっしゅ。

メルモちゃんの左目、やけに目やにが多いなーと気になってました。 そこで1ヶ月健診の時に診てもらったところ、鼻涙管閉塞(涙目)のようだね、と。 小さい子の場合、涙の通る道(涙道)が未発達な状態の場合があります。そのため涙がうまく排出されずに、行き…

☆ママ友ちゃんとまましゅっしゅ♪

近所のママ友ちゃんが下の子を連れて遊びにきました。 2歳の女の子、か〜わいぃ! うちのメルモちゃんも、あんな感じになるのかしら。 ウラン2歳も可愛かったなぁ。。。 あ、今もかわいいですよ? (違った意味で) ウランはただいま年中さん。 年中さんと…

☆あかちゃん対ちびっこギャング

生後2週間のおチビさん 早くも泣き方に変化があらわれています。 その泣き方は3パターン。 ・おなかすいた→ぱいぱいタイム ・何か出た→オムツ替え ・気持ち悪い→ゲップ出る〜 子ども達も泣き方の聞き分けができるようになってきました。 私が離れている時に…