☆あかちゃん対ちびっこギャング

生後2週間のおチビさん

早くも泣き方に変化があらわれています。

 

その泣き方は3パターン。

・おなかすいた→ぱいぱいタイム

・何か出た→オムツ替え

・気持ち悪い→ゲップ出る〜

 

子ども達も泣き方の聞き分けができるようになってきました。

私が離れている時に泣くと

「ぱいぱいだよ〜」とか

「オムツの色が変わってる〜」とか

教えてくれるので、基本的には助かってます。

 

 

が。

 

 

ひとつだけ困ったことが…。

 

それは

「赤ちゃんの口に指を吸わせるブーム」

指を近づけると吸い付いてくるのがおもしろいらしい。

 

 

いやーーーーーん(泣)

 

 

お願いだから、手を洗ってからにしてください!

まましゅっしゅもお願いします!!

てゆか、口に指を入れないでください!!!

 

オムツの後だけでなく、赤ちゃんに触る時は

まましゅっしゅで除菌をお約束にしよう、と決めました。

 

子どもたちから見ると、大人には思いもよらないことが

興味関心の対象になるんですねぇ。

毎日学習させてもらってます。