☆ロタウイルスの予防接種について。

前回の出産は5年前。

5年前より、予防接種が増えています。

ちょっとビックリするくらい。

生後1ヶ月から受け始めても、スケジュールがみっちみち(゜ロ゜;ノ)ノ

 

中でもロタウイルス(嘔吐下痢)は期間も厳密に決まっていて、1日でも過ぎたら続きを受けられないそうです。

生ワクチンだから4週あけなければいけなくて、他のものとの兼ね合いもあります。

生ワクチンは弱毒化したウイルスを接種するから、排泄物に気をつける必要もあって。

 

いろいろめんどくさーい!

 

それでも、上の子達でかかった時の看病と後始末などなどの疲労感を思い出すと、任意でも面倒でも受けたいなーと思うのよねぇ。

 

まましゅっしゅ、嘔吐下痢に効果を発揮する除菌パワーがあってホントよかった(*^^*)

生ワクチンでも、安心して予防接種受けられまーす!